| トップページ | 全記事一覧 |

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リーバイスの誇り

リーバイスの非上場化にまつわるエピソードをご存知でしょうか?
リーバイスの、自社製品についての徹底した高品質主義と
それにより勝ち得た名声・注目度の高さに恥じない誇らしいエピソードで、
リーバイスFANのリーバイスへの愛着を一層増してくれます。

リーバイスは一部発展途上国にも製造を委託している契約工場を持っていますが
リーバイス側で人権を含む労働環境を厳しくチェックした上で契約しているそうです。
児童労働が世界的に問題になっている中、ある国で契約候補に上がった工場が
就労年齢に達していない従業員(児童)の労働問題が発覚した時リーバイスがとった方針は
「現地に学校を作り、子供達を通わせて、就労年齢に達してから再雇用する」というもの。
リーバイスとしては、工場との契約の話を白紙にしたり、その従業員を辞めさせてから
契約することだってできたにもかかわらず、です。

そしてこの時の方針が株主からは
「学校を建てる資金があるなら、株主により還元するべきなのではないか」
という批判を受けることになり、
リーバイスがリーバイスとしての誇り(社会貢献)を貫くために、
非上場化が決定したというエピソードです。

かつて屋外で働く労働者のための作業着として誕生したリーバイスジーンズ。
今やカジュアルファッションの欠かせないアイテム・ブランドとして
確立しているといえども原点を忘れないスタンスが、さすがリーバイス

スポンサーサイト
前後の記事の案内

前後のページの案内

Appendix

リーバイスFANの為の情報館

ブックマークに追加する

levis501FAN

Author:levis501FAN
リーバイス(Levi's)FANの為の情報館にようこそ!
リーバイスの最新ニュースや豆知識
リーバイス関連の話題をどんどん紹介していきます。

SEOパーツ

  • seo
SEOパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

総合リンク集 Link 
Station
経営
インターネットサイト集 
CRANE
SEO対策 KEN SEO 勉強会
SEO対策 KenNavi
お役立ちサイト集
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。